ダイヤモンドルースで行うプロポーズが今流行っている理由とは
最近のプロポーズのトレンドとして、出来上がった婚約指輪ではなく、ダイヤモンドルース(裸石)を渡す方法に人気が出つつあります。特に若いカップルを中心に注目を集めていますが、なぜ今この「ダイヤモンドスールでプロポーズ」が人気を呼んでいるのでしょうか。その背景には現代ならではの価値観やライフスタイルがあります。
パートナーの好みのデザインを選べる
従来のスタイルでは、男性がサプライズで婚約指輪を用意することが一般的でした。しかし、パートナーの好みを完全に把握することは難しく、女性からしても「せっかくもらって嬉しいけど、本当はもっとこんなデザインが良かったな」という声もよく聞きます。
その点、ダイヤルースでプロポーズを行い、後日二人でデザインを選ぶスタイルであれば、女性の好みを反映した満足度の高い婚約指輪に仕上げることができます。特に「デザインこだわりたい」「自分の好みを反映させたい」という現代女性の声にマッチしており、選択肢として注目されています。

指輪でなくてもちゃんとプロポーズはできる
「指輪になっていないと見栄えが・・」という心配もあるかもしれませんが、最近はダイヤルース専用のケースも充実してきており、しっかりプロポーズの瞬間を演出できます。むしろ、なかなか目にすることのないダイヤの裸石を見せながら「私の選んだダイヤモンドを君の好きなデザインの指輪に仕上げたい」ということ自体が素敵なプロポーズの言葉になるでしょう。
実際にSNSでもプロポーズのストーリーを上げるカップルが増えており、プロポーズから指輪ができるまでの一連の流れを共有しやすいのが現代にマッチしていると言えるでしょう。

品質重視でダイヤモンドを選べる
ダイヤモンドルースでのプロポーズが人気を集めるもう一つの理由として、価格や品質を比較しながら透明性のある選択ができることが挙げられます。ダイヤモンドルースで購入する場合、4C(カラット、カラー、クラリティ、カット)というダイヤモンドの評価基準を比較しながらダイヤモンドを選べるため、同じ予算でも大きさや品質などこだわりたいポイントにフォーカスしたダイヤモンドを選ぶことができます。
もともと品質にこだわりを持つ傾向にある日本人ですが、近年はなおさらの「質」にこだわる消費傾向が強まっており、品質と正面から向きあえるスタイルとして、ダイヤモンドルースでの購入は理にかなっていると言えるでしょう。

オーダーメイドの特別感
ダイヤモンドルースでのプロポーズは、そのままオーダーメイドで指輪を作ることにつながります。どんなサービスを選ぶかによりますが、基本的にダイヤルースを販売しているショップは指輪加工のサービスも用意してあります。デザインのラインナップから好きなデザインを選んで、セミオーダーでカスタマイズした婚約指輪を作ることが可能です。
また、オリジナルの指輪を製作するジュエリー職人さんに依頼する方法もあるでしょう。少々費用はかかりますが、イメージのスケッチなどから完全オリジナルの婚約指輪をつくることも可能です。

まとめ
いかがでしたでしょうか。ダイヤモンドルースでのプロポーズは、自由度の高さと価格の透明性がありながら、パートナーにも喜んでもらえる演出も可能なスタイルです。婚約指輪に対する価値観が多様化するなかで、二人にとって最善の選択がどんな方法なのか、いちど立ち止まって考えてみるのもいいかもしれません。
もちろんDiamond Showcaseでは、婚約指輪に適した品質のダイヤモンドを幅広くご用意しており、指輪のデザインもシンプルなものから個性的なものまで取り揃えております。また、どんなダイヤモンドを選べばいいかわからない方は、公式LINEでお気軽にご相談いただくことも可能です。どれくらいの予算でどんな指輪が用意できるのか、まずはメインサイトをご覧ください。